http://www.nasusiobara.jp

那須塩原ナビ

2005年09月29日

那須塩原でBBQ〜☆

BBQ

みんなが集まってBBQ〜〜!

塩原の箱の森公園に行ってきました。


ここ、市民は入場無料なんですぅ^^
東京と東北から遊びに来ていた友達の分だけ入場料を払いました。
でも「割り引き券」があったので、彼らも入場割り引き!ラッキー^^


今回のメンバーは最高でしたよ〜。

知り合いのおじさんが、ここで働いている子。
お蔭でそのおじさんが火をおこしてくれました。

お肉屋さん。
お肉、無料^^

焼肉やの息子。
焼き方はプロ^^

屋台でバイトしてた子。
焼きそばの焼き方、うまい〜^^

しきり好きの子。
うん、リーダーは1人いないとね。


お蔭様で、ナビは食べるだけ〜☆

秋の「芋煮会」のメンバーはやっぱ農家の子かなぁ〜。
川原での芋煮会、いつにしようかなぁ〜。


写真をもっと見る >>ヤフーブログ


那須塩原ナビHP   http://www.nasusiobara.jp/
posted by 那須塩原ナビ at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 【食べたい!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

【那須 イタリアンジェラート ROSSI】

rossi


那須、高久丙にあるイタリアンジェラートROSSI

ここでは34種類のイタリアンジェラートが食べられます。

コーヒーはお変わり自由。かわぃぃヨーロピアン小物も売っていますよ。

34種類全部食べた方の写真が、店内に貼ってありました。

な、なんと、1日で全種類食べた方もいるんですって!

グループでいらして、全種類を購入したとか…。

これはいいアイデア!34種類が少しずつ食べられるし、記念の写真も貼ってもらえる!


さて、ナビたちは…。

2selectを2つ食べてみました。

う〜ん、それでも4種類かァ…。


「Challenge 34 Rossi」のスタンプシートに4つのスタンプをペタン!

34個のスタンプが押せるスタンプシートには、あと30個も残ってる〜〜!


寒くなると、アイスクリームが逆に食べたくなったりするんですよね〜。

今年中にいくつのスタンプがもらえるかなぁ?

写真をもっと見る >>ヤフーブログ

那須塩原ナビ
posted by 那須塩原ナビ at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 【食べたい!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

那須塩原 渓谷で手づくり草団子。

草団子

塩原温泉 小太郎が淵
ここは今まで何度かナビの写真にでてきましたよね。

ここの茶店の草団子は美味!

ナビは子供の頃から、ここの草団子がおやつだったんですよ。
手作りの草団子はもちろん、横についてくる餡子も甘くておいし〜。
きなこも香ばしい〜。



ここのおばさんは、昔からまったく変わらず若いままなんですよね〜。
いつ行っても、お肌つやつや、元気はつらつ!
やはりおいしい空気と水、すばらしい景色の中で、毎日仕事をなさっているからかなぁ?

塩原名物、小太郎が淵の草団子は、この辺で採ったヨモギでつくっているんです。

お店が開く前の朝イチで遊びに行ったとき、店先にヨモギがありました。


これからの紅葉の時期、塩原の遊歩道のハイキングの途中で、この小太郎が淵の茶店で一休みしながら、草団子を召し上がる方も多いんでしょうねぇ。 


これからの時期はこの近所で採れるキノコが入った、「木の子うどん・そば」やアツアツの「おでん」もおすすめです。

写真をもっと見る >>ヤフーブログ 


小太郎が淵 関連記事
 小太郎が淵 夏 「渓谷で水遊び



那須塩原ナビHP http://www.nasusiobara.jp/
posted by 那須塩原ナビ at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 【食べたい!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

第2回那須九尾まつり

KYUBI

【第2回那須九尾まつり】
 
9月25日(土)〜26日(日)

前夜祭:25日(土)19時〜21時
      「九尾の狐」のかたりべと横笛の調べ、
       白面金毛九尾狐太鼓の演奏、
     狐火のキャンドルリレー

当 日:26日(日)10時〜15時
       狐火リレー、
        那須九尾武者行列、
        伝説劇「九尾の狐」、
        白面金毛九尾狐太鼓の演奏、
        日本一なが〜いお稲荷巻きに挑戦!!
        キツネメイク体験、
        九尾よさこい大会、
        子狐太鼓の演奏、
        九尾みこし、
        那須の物産展、
        模擬店各種、
        那須っ子パーク、
        ビンゴゲーム…

場 所 :余笹川ふれあい公園


「九尾の狐」なだけに、日本一長いお稲荷巻きに挑戦したりするんですよ。
日本一って、何メートル??  え〜、119メートルぅぅ!?


>> 那須塩原ナビHP  http://www.nasusiobara.jp/
posted by 那須塩原ナビ at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 【見たい!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

沼っ原で見かけた花たち。

沼っ原9月-2

8,9月に沼っ原で見かけた花です。

名前がわからない花、たくさんありますね〜。

皆さんは全部わかりますか?

9月はエゾリンドウがきれいに咲く沼っ原。もうそろそろ、リンドウも終わりでしょうか。

葉っぱがすでに紅く色づいてきているものもありましたよ。

来月にはきれいな紅葉が見られますね。


>>那須塩原ナビHP  http://www.nasusiobara.jp/
posted by 那須塩原ナビ at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 【花★花 便り】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

那須塩原の紅葉情報はここ!

これは便利!
那須、塩原などの紅葉情報がいっきにわかります。

  >>こちら 栃木の紅葉 http://kouyou.4-seasons.jp/


      那須塩原ナビHP  http://www.nasusiobara.jp/
posted by 那須塩原ナビ at 14:12| Comment(0) | TrackBack(1) | 【交通、便利情報】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

高原大根「湯上り美人」

daikon

5月にレポートした、塩原の高原大根がこんなに大きくなっていました!

その名も「湯上り美人」!

なんせ温泉で洗われるんですから、そんじょそこらの大根とは〜味がちがいますよ。

カルシウムを多く含んだ、色白の美人で〜す☆


「高原大根」は標高500メートル、朝夕の寒暖の差が大きく、火山灰土壌と冷涼な気候を生かした高冷地で生産されています。
「塩原の高原大根」は、肉質が柔らかく独特のみずみずしさから、口当たりが良く、観光客の方はもちろんのこと東京へ出荷されるなど評価が高い大根です。

那須塩原ナビHP http://www.nasusiobara.jp
posted by 那須塩原ナビ at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 【食べたい!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

那須塩原 さすが連休!

SENBONNMATU

さすが連休!

只今、高速の西那須野・塩原ICは入り口が両方とも1キロくらい渋滞です。

千本松牧場の駐車場も満車。

そんな光景の真横を、今横切ってきました。

皆さん、お疲れ様です~。


那須塩原ナビHP http://www.nasusiobara.jp/
posted by 那須塩原ナビ at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ナビの日記】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

那須 SHOZO CAFEにて…

  NASU SHOZO CAFEにて…

    このまま時が止まってほしい…

SHOZO

>> 那須塩原ナビHP http://www.nasusiobara.jp/
posted by 那須塩原ナビ at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 【食べたい!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

那珂川の観光やな

yana

那須塩原市、黒磯にある那珂川観光やな

「観光やな」ってな〜に?という方はこちら

一生懸命、産卵のために川を下っていく鮎たちをこんな風に捕まえて食べてしまうのはちょっと…
と思うこともありますが、その鮎たちをひとくち口にいれてしまうと、そんなことはケロリと忘れてしまいます(笑)ああ、無情…。

ここの食堂では鮎定食、鮎塩焼きなどが楽しめます。
ここの観光やなは毎年10月末頃まで設置され,食堂は11月はじめ頃までやっています。
(詳しくはお問い合わせください。)

「栃木県のやな」といえば、烏山や小川が規模が大きく有名ですが、那珂川の最上流にあるこの那珂川観光やなもいい所ですよ。

この観光やなは那珂川に沿ってある、鳥の目河川公園那珂川河畔公園の中間にあり、観光やなで楽しんだ後は、お散歩しながら2つの公園で遊ぶのもおすすめです。

那須塩原ナビ http://www.nasusiobara.jp
posted by 那須塩原ナビ at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 【遊びたい!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

今日は温泉祭りだよ〜☆

6165b38d.JPG9月11,12日と開催されている塩原温泉温泉祭り

昨日11日は残念ながら、雨が降ったり止んだりでした。
それでも祭りに参加した地元の人たちは、カッパを着て盛り上がっていましたよ。

雨が強くなると、山車にもビニールがかけられてしまうので、せっかくの作品がよく見えないんです。
でも雨が降ってビショビショになると、祭りって逆に盛り上がったりするんですよね^^

しかし昨日は初日で、今日の夜まで体力を保存しておかなくてはいけないんです。
なんせ、温泉街の端から端まで、山車をひいてワッショイ!と叫びながら2日間往復するんですから!
(約10kを2往復?)

ま、盛り上がりテンションも80%くらいに抑えて、今晩に備える!
先ほどコンビニで、いきなおねえさんが「今日は眠らないよ〜!」って言ってましたよ。

ワッショイ!ワッショイ!と言っている間は10kだろうが30kだろうがまったく疲れないものです。

でも最終日の夜に、それぞれの山車にお疲れ様の挨拶をして、山車小屋に入っていくとき…悲しさと共に疲れがドッとくるんですよね〜。
後1年先か〜、って。(まるでリオのカーニバル?この日を楽しみに日々働く…。)


お祭りの様子はこちらで。温泉祭り2

那須塩原ナビHP http://www.nasusiobara.jp/
posted by 那須塩原ナビ at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 【イベントの様子】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

那須塩原、秋の空。

秋の空

ふっと空を見上げたらこんな雲がういていました…。
数日前の入道雲はどこへいったんでしょうねぇ。

すっかり秋の那須塩原です。

那須塩原ナビHP  http://www.nasusiobara.jp/
posted by 那須塩原ナビ at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 【見たい!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

塩原温泉、まつりだ!まつりだ!

まつり

9月に入ると、塩原温泉のあちこちから聞こえる音。
地元っ子ならワクワクする音、温泉祭りの練習の太鼓と笛の音です。

明日、9月10日は塩原温泉古式湯まつり,そして9月11,12日は塩原温泉まつりが行われます。

その温泉祭りに使われる山車。
毎年、6地域の若連が夜中までかけて制作するのです。
東京まで部品の買出しに行くこともあるんだって。
お疲れ様ですぅ。

夏休み明けの地元の子供たちは、「どんな山車がでるのか?」「誰が太鼓をたたくのか?」
「湯祭りの巫女さまは誰なのか?」で話が盛り上がります。

今年もいろいろなキャラクターの山車がみられるんだろうなぁ。
チラッと聞いた話だと(若連の友達の電話、盗み聞き!)、赤い頭の人形があるとか…。
と、いうことは… マジレッドかな?楽しみ〜☆

中塩原の木の葉化石園の駐車場で、6つの山車が横に並び、全部の山車が1度にみられるんだよね〜。
どこの太鼓が1番上手〜。とかどこの山車が1番素敵ぃ〜。とか言いたい放題!
でも太鼓はやはり「新バヤシ」がワクワクするなぁ。(地元コメント 誰?)



那須塩原ナビHP http://www.nasusiobara.jp/
posted by 那須塩原ナビ at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 【イベントの様子】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南が丘牧場、釣りの後の楽しみは??

南が丘 炭火焼き

せっかく那須にきたのだから、川で釣りがしたい。
でも小さい子供がいるし…。
ママは観光や買い物がしたいって言うし…。
そんなパパも多いですよね。

ここ、南が丘牧場の中にある釣堀の横では、魚を炭火で焼いてくれるんです。
釣りで楽しんだ後は、炭火焼きのお魚。

このコーナー、パパたちがビール片手でお魚をパクパクしていましたよ。
「ママ〜、帰りの運転、まかせたよ〜。」

パパだって疲れているんですよね。

那須塩原ナビHP http://www.nasusiobara.jp/
posted by 那須塩原ナビ at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 【遊びたい!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

またまた台風上陸??

昨日の午前中は天気が良かった那須塩原も、夕方になり雨。

いつもの夕立かな?と思っていたけど止みません。

あれ?と思ってTVをみたら、台風が九州に来ているではありませんか!

どうりで…。

遅い夏休みをとった九州の友達からメールが来ました。

「 こちら九州。午後に飛ぶはずの飛行機が飛びません。
福岡から羽田に行き、そこから目的地(ソウル?中国?)に向かいます。
こんなことなら那須塩原に遊びに行くんだったぁ!
羽田までいくなんてぇ… 」

そうそう、海外なんて行かずに、はじめから遊びにくればいいのにねぇ。

この友達は無事、目的地についたのだろうか?

現地でブログみてたら、書き込んでね^^
posted by 那須塩原ナビ at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ナビの日記】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

那須岳 登山日和☆

那須岳

9月にはいって、いいお天気が続いていますね。

那須岳にも青い空が広がっていました。

駐車場に車を停め、この登山口から登っていく人がたくさんいましたよ。

天気がいい日は関東平野が一望できる茶臼岳。

登山はちょっと...という方はロープウェイで一気に!

那須塩原ナビHP  http://www.nasusiobara.jp/
posted by 那須塩原ナビ at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 【見たい!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

