http://www.nasusiobara.jp

那須塩原ナビ

2005年10月31日

【那須野が原公園】 駅伝大会

駅伝

日曜日の「那須野が原公園」、お、お??すごい人だよ。
何があるんでしょう??

準備運動をする中学生...たすき...。
栃木県北の中学生の駅伝大会のようですねぇ。

あ、ナビの母校も走るようです。
応援しなくちゃ〜〜!
今日は予定を変更して、駅伝の応援です。

>> 応援の様子はこちら

        >> 那須塩原ナビHP http://www.nasusiobara.jp/ 
posted by 那須塩原ナビ at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ナビの日記】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

那須塩原 産業文化祭

今日、那須塩原の街のあちこちで、おおきな風船を持った子供達をたくさん見かけました。

なんだろう?と思い、街ですれちがった子供のお母さんに聞いてみると...
今日29日から30日まで西那須野にある、にしなすの運動公園と健康長寿センターで「産業文化祭」が行われているとか。
「風船もらえるよ〜♪」とにこにこ顔のキッズが教えてくれました。

地元企業の商品販売やもちつきなどの楽しいイベントのほか、体力測定などもできるようです。
明日、30日は午前9時から午後3時まで。
自分のスリッパを持参してくださいね〜。

ナビも明日、風船もらいに行ってこようかなぁ〜。
大人はもらえない?

   >> 那須塩原ナビHP http://www.nasusiobara.jp/
posted by 那須塩原ナビ at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 【イベントの様子】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紅葉狩り 見晴台でのいっぷく

紅葉8

紅葉狩りの長距離ドライブ、ドライバーは疲れますよね。

日塩もみじラインでの光景。

「長距離ドライブは腰がいたい〜。」と運転手の方が見晴台で運動なさっていました。

隣には「これから800k走って帰ります。」という若いカップルもいましたよ。

10分でここについてしまうナビは幸せなんですね〜。

今週末はあいにくのお天気ですが、紅葉狩りドライブ 那須塩原にいらっしゃる方も多いことでしょう。

長距離ドライブ、運転には気をつけてくださいね〜。

>> 那須塩原ナビHP http://www.nasusiobara.jp/

     
posted by 那須塩原ナビ at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 【見たい!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

【日光】 紅葉情報

日光

那須塩原の紅葉が一番綺麗だと信じ込んでいるナビですが、TVで「日光の紅葉がきれ〜いですよ〜!」と毎日のように放送しているので、行ってみました。

朝イチの平日に行ったにもかかわらず、もう渋滞です。

いろは坂は10時前に登ったほうがよさそうですね。(週末はもっと早くね。)
いろは坂の紅葉もまだまだのようですよ。
登りきったあたりから中禅寺湖、奥日光が見ごろのようです。

天気が良かったので明智平へ。
明智平のロープウェイも11時で30分待ちでした。
天気が良かったので、中禅寺湖、華厳の滝がよく見えましたよ。

中禅寺湖の遊覧船からの景色は今がおすすめ。
赤、黄、緑がとっても綺麗でした。
1時間のノンストップの遊覧船は、湖の奥の方の紅葉まで見ることができます。
船に乗るときは、進んで右側の前の席が景色が良くみえますよ。

奥日光付近も混んでいました。
戦場ヶ原の休憩所もすごいひと。
午後3時、華厳の滝は駐車場に車を止められないほど混み、駐車するのに30分。
滝を見て、3時半にはいろは坂を降りましたが、すでに渋滞が始まっていました。
といってもまだ動いてはいましたよ。
話によると、4時半に降りた車は動いていなかったとか。

奥日光、中禅寺湖付近は3時には曇ってくることが多いです。
朝イチで出かけて、3時にはいろは坂を降りるような計画で行ったほうが良いでしょう。


     >> 那須塩原ナビHP http://www.nasusiobara.jp/
posted by 那須塩原ナビ at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ナビの日記】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

那須塩原 紅葉情報10/25

紅葉13.JPG


「ナビ一押し紅葉スポット」の那須塩原市にある深山ダム。
もうちょいですね〜。

天気がいい日は、水の色も綺麗ですね。

関連記事
  深山ダムまでのトンネル  
トンネルを抜けると...そこは深山ダム



       >> 那須塩原ナビHP  http://www.nasusiobara.jp/
posted by 那須塩原ナビ at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 【見たい!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

那須 紅葉情報

紅葉14.JPG

那須の有料道路にある展望台からの那須岳の3日前の景色です。

週末の寒さでもっと綺麗になりましたよ。


 >> 那須塩原ナビHP  http://www.nasusiobara.jp/
posted by 那須塩原ナビ at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 【見たい!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

那須塩原 【道の駅のコスモス畑】

コスモス.JPG

春の「菜の花畑」、「ポピー畑」、夏の「ひまわり畑」、そして秋は「コスモス畑」の道の駅 明治の森・黒磯

四季を通して楽しめるスポットですね。

ジェラートのお店【Foo.Foo】のジェラートを食べながら、お散歩してくださいね。

>関連記事
  菜の花畑 
  ポピー畑 
  ひまわり畑

    >> 那須塩原ナビHP http://www.nasusiobara.jp/
posted by 那須塩原ナビ at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 【見たい!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

那須塩原 紅葉情報10/24

PA180041.JPG

那須塩原の葉っぱも数日前よりちょっと紅くなってきましたよ。



  >> 那須塩原ナビHP  http://www.nasusiobara.jp/
posted by 那須塩原ナビ at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ナビの日記】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【大将鍋 出陣まつり】

1巻狩まつり.JPG

金曜日まで那須塩原駅前にあった、あの直径2.2mの「大将鍋」が今日は見当たらない!

10月22日は【那須野巻狩まつり】の初日、「大将鍋 出陣まつり」でした。

鍋はどこ?

「駅の反対側に行ってみなさい。」と、
タクシーの運転手さんが教えてくれました。

 > 鍋はどこ?こちらで見てね。


   >> 那須塩原ナビHP http://www.nasusiobara.jp/
posted by 那須塩原ナビ at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 【食べたい!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

【日塩もみじライン 紅葉情報】

日塩

今日も暖かい1日ですね〜。
那須塩原もお昼は20度近くありましたよ。

今日の紅葉情報は日塩もみじラインです。
この日塩もみじラインは漫画「頭文字(イニシャル)D」のセブンスターリーフのホームコース。

17巻に載っているとか。
バトルスタート地点が「富士見台駐車場」だったらしい...。

そうなの?
漫画も映画もみてないもので、よくわかりません^^;。

もみじラインと言うだけあって、これからの時期は本当に綺麗ですよ〜。
今年はちょっと遅れ気味の紅葉。

料金所のおじさんに聞いてみても、いつ綺麗になるのかさっぱり検討がつかないとか。

寒いのは嫌いだけど、きれいな紅葉を見るには寒くなってもらわないとな〜。
複雑...。




      >>那須塩原ナビHP   http://www.nasusiobara.jp/
posted by 那須塩原ナビ at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 【見たい!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

那須、あのドイツパンが再び☆

ナビが大好きだった「明治の森・黒磯」にあったあのドイツパン屋さん【ぶろーとりんで】
引っ越して、リニューアルしていたんです。

場所は新高久のマックスバリューの近くです。

あの天然酵母のパンが素敵なオープンテラスで食べられますよ☆

那須塩原ナビ
posted by 那須塩原ナビ at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 【食べたい!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【那須岳 紅葉】

那須岳

今日は久しぶりのお天気☆
きっとたくさんの人が那須岳にくるんだろうなぁ、と思い行ってみました。

紅葉が見ごろの那須岳付近は、週末でもないのにすごい人!!
朝9時で、ロープウェイの駐車場、峠の茶屋前の駐車場ともに満車!!
駐車場待ちで並んでいましたし、路上駐車している車もありましたね。

と、いうことは明日、あさってはもっと混むのでしょうか?



   >> 那須塩原ナビHP  http://www.nasusiobara.jp/
posted by 那須塩原ナビ at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 【見たい!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

那須塩原 紅葉情報10/19 ハンターマウンテン

10-19hunter1

那須塩原市にあるハンターマウンテンスキー場

夏のゆりパーク覚えていますかぁ?
ここ、秋の紅葉シーズンはゴンドラに乗ってもみじ狩りができますよ。
山頂付近は今がちょうど見ごろですよ。

最近、経営者が変わったからなのか、宣伝をあまりしていないみたいですね〜。
おかげで(?!)ガラガラでいい景色が楽しめますよ。

込みあった那須高原方面より、週末はここがおすすめですねぇ。

ゴンドラに乗って、山頂に行くとかなり寒いですよ。

山頂に行く予定の方は、暖かい洋服で登ってくださいね。

  >>写真を見る ヤフーブログ



    >>那須塩原ナビHP  http://www.nasusiobara.jp/
posted by 那須塩原ナビ at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 【見たい!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

那須塩原 紅葉情報 10/18

紅葉 18日

暖かい日が続いています。
紅葉情報がなかなかお届けできませんね(笑)

この暖かさで那須塩原の紅葉も、例年より2週間近く遅れているようです。
日陰の寒いところは、少しづつ色づき始めていますね。

今日の写真は塩原温泉の渓谷沿いです。


>> 那須塩原ナビHP
posted by 那須塩原ナビ at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 【見たい!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

渓谷でスモークチーズ。

smoke

最近はホームセンターにいくと、燻製セットというのが簡単に手にはいるんですね。

某ホームセンターでこんなもの買ってしまいました!
「スモーカ〜」っていうんですか?簡単燻製器。

ついでに桜のスモーキングチップも購入。

いろんな木のチップが売っていったけど、
一番売れているようなのでとりあえず買ってみました。


「初心者にはスモークチーズが簡単です。」と聞いたので、スーパーでプロセスチーズとチーカマをゲット。


ちょっと覗いちゃお〜っ、と蓋を開けたらスモークが逃げた…。
そして、友達に怒られた…。

「燻製制作中にチョクチョク蓋を開けてはいけない!」
そうだよねぇ、せっかくのスモークが全部逃げちゃうもんねぇ。
1つ勉強になりました〜。

弱火で30分、おいしいスモークチーズができましたよ。
燻製ってこんなに簡単にできるんですね。

  >>その他の写真を見る ヤフーブログ



   >>那須塩原ナビHP  http://www.nasusiobara.jp/

posted by 那須塩原ナビ at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 【食べたい!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

【那須野巻狩まつり】直径2.2mの大鍋で巻狩鍋!

巻狩鍋

「1193年、源頼朝が那須のケ原で巻狩を行った。」という歴史がある那須塩原市
  巻狩って? >>こちら

これが由来の【那須野巻狩まつり】が10月22日、23日に開催されます。

場所は22日那須塩原駅東口駅前通り、23日は那珂川河畔公園運動公園。
「巻狩太鼓」や「巻狩踊り」など楽しいイベントがたくさんです。

しかしなんといってもすごいのは「巻狩鍋」!
「巻狩まつり」では写真の直径2.2mの大鍋で9000食の「巻狩鍋」が作られるんです!

「巻狩鍋」は当時、熊や鹿や猪の肉でつくられた10万人の狩人のため食事だったらしいのですが、
今は材料がアレンジされ、那須塩原市のレストランで食べられている鍋です。

この大鍋でつくられた「巻狩鍋」、22,23日はぜひ味わってみてください。


 >>那須塩原ナビHP  http://www.nasusiobara.jp/
posted by 那須塩原ナビ at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 【イベントの様子】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

【那須塩原 ラーメン丸信】

marushin

那須塩原の黒磯にはおいしいラーメン屋さんがいっぱい。
那須がパンの激戦区なら、ここはラーメンの激戦区ともいえます。

ここ黒磯にある「丸信ラーメン」は醤油ラーメンのみ。
メニューも大、中、小、特大かチャーシュー麺。
チャーシューがおいしいので、お土産で買っていく人もいます。

ナビの知り合いは、ちょっと風邪ぎみのときここのラーメンを食べると、すぐ治るのだとか。

冷蔵庫に置いてあるにんにくをかってに持ってきて、辛味噌もいれて食べるんだそうです。

週末になると、地元の人でいっぱい。
麺がなくなると閉店なので、お腹を空かして行って、裏切られたことも何度か…。

夏は「別荘族」の品のあるおばさま達もいらして、
「ここに来ると、那須に来たってかんじだわ〜。ああ、おいしぃ。」
と言っています。

学生服を着た学生さんは割り引きもあるんです。
かしこまらない地元のラーメン屋さん。
ナビはここのお姉さんの隠れファン★

「はいおまち〜♪」の彼女の声が、これからの寒い時期には恋しくなるんです。

  >>那須塩原ナビHP  http://www.nasusiobara.jp/
posted by 那須塩原ナビ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 【食べたい!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

【那須塩原 紅葉情報】

momiji


那須塩原の紅葉もはここ数日の寒さで、少しずつ色づき始めてきています。

来週からが見頃でしょうか。

今は、那須岳、奥日光、霧降方面がきれいです。

    >> 紅葉の記事


     那須塩原ナビHP http://www.nasusiobara.jp/
posted by 那須塩原ナビ at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 【見たい!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

【アジア学院 収穫感謝の日】

アジア学院

10月8・9日の2日間、那須塩原市 西那須野にある「アジア学院」で 全ての命とその営みを神様に感謝する「収穫感謝の日」がありました。



「アジア学院」は アジア・アフリカの農村から農村指導者を招いて、農村リーダー養成の研修を行う学校です。

学生たちによる各国のダンスや音楽、各国料理などが楽しめました。


  写真、説明をもっと見る >>ヤフーブログ
 
posted by 那須塩原ナビ at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ナビの日記】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

那須塩原 旬のグルメ★

kinoko1

「これ何?」と驚く、都会の方もおおいんですが、舞茸で〜す!

普段スパーで見ている舞茸、こんな立派なものもあるんですよ。
新鮮だから香りもいい〜♪


旬のキノコ、道を歩けば(?)那須塩原のあちこちで売っていますよ。
こんな場所で買えます。


*道の駅アグリパル塩原
*かばやし産直所
那須の有名レストランシェフも、ここで買い物してるの見かけますよ。
すべてが安くて、新鮮。
*峠のくまさん
ここのおじさん(熊さん)はなぜかいつも軍服を着ている…。
猟師さんだから?
彼、熊さんなのに、店内には熊の皮が展示されているんです(笑)


キノコ採りに山に登ることは、とても危険です。
毎年、キノコ採りにいらした方の事故のニュースも入ってきます。
特に今年はすずめ蜂も多いらしく、彼らは今が1番攻撃的な時期です。
キノコ採りはプロにまかせて、お店で新鮮なキノコを購入するのことをおすすめします。


写真をもっと見る> ヤフーブログ

>> 那須塩原ナビHP  http://www.nasusiobara.jp/
posted by 那須塩原ナビ at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 【食べたい!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

