http://www.nasusiobara.jp

那須塩原ナビ

2006年07月17日

那須のおすすめ【水車そば】

那須塩原ナビ  http://www.nasusiobara.jp

水ヤ.JPG

【道の駅 東山道伊王野】の「水車そば」は地元では有名ですよね。

では知らない方に説明。

昔、昔、まだ電気が無かった頃、水車はそば粉をひくのに利用されていました。
それを再現し、水車でそば粉をひいて作ったのが「水車そば」。

この水車、直径12mで栃木県では1番大きいらしい。

そして水車小屋の中には巨大なひき臼!

水ヤ2.JPG

これは直径2m。

もしかすると世界1かも知れないとか。(ギネスに申請しているんだって)

この水車とひき臼でひかれ、時間をかけて精米されたそば粉は、熱を持たないため、
普通のそば粉とは一味違う。

【道の駅 東山道伊王野】の「水車そば」を食べずに素通りはできないですよね。

    >>続きはヤフーブログで。
posted by 那須塩原ナビ at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 【食べたい!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

