http://www.nasusiobara.jp

那須塩原ナビ

2006年01月28日

那須塩原の花市に行ってきました♪

那須塩原ナビ http://www.nasusiobara.jp/

ブログランキング何位かな?クッリクしてね★ 
人気ブログランキングへ


今日は那須塩原、黒磯の『花市』がある日。

(栃木県の『花市』とは? >こちら

お天気もいいし、出かけちゃお〜っと行って参りました。
この黒磯の『花市』は明治29年から続いているんだそうです。
だるま、熊手などの縁起物や鉢植えなどが売られていました。

『花市』は毎年栃木県北で1、2月に行われます。
寒いイメージがあるのですが、今日の那須塩原はポカポカの良いお天気でした♪

携帯からの写真でちょっとボケてますが、こんな感じでした。

駅前から屋台がずら〜り。
お、あの「ば」は焼きそばか??
花市1.JPG


ん?この飾りはなんだぁ〜?
ドラえもん、キティちゃん、アンパンマンが洗濯バサミに??
2.JPG


わ〜い!おこのみやき〜★
2.JPG


だるまさんも売っていましたよ。
お兄さんのハッピもだるま♪
5.JPG


熊手やお飾りで商売繁盛、家内安全★
花市5-2.JPG


こっちは何位?
にほんブログ村 旅行ブログへ 
posted by 那須塩原ナビ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 【イベントの様子】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

那須塩原のもみじ祭り

もみじまつり.JPG

先週末は塩原温泉のアチコチで「もみじ祭り」が開催されていました。
ここ「箱の森プレーパーク」でも行われていましたよ。

普段は人気がないこの公園も、もみじ祭り開催中はこんなに車が!
ここの紅葉は今がちょうど見頃できれいですよ。
真っ赤な紅葉が見たい方は「箱の森プレーパーク」へGO!



    >>那須塩原ナビHP  http://www.nasusiobara.jp/

        nasusiobara_navi@yahoo.co.jp 
posted by 那須塩原ナビ at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 【イベントの様子】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

那須塩原 産業文化祭

今日、那須塩原の街のあちこちで、おおきな風船を持った子供達をたくさん見かけました。

なんだろう?と思い、街ですれちがった子供のお母さんに聞いてみると...
今日29日から30日まで西那須野にある、にしなすの運動公園と健康長寿センターで「産業文化祭」が行われているとか。
「風船もらえるよ〜♪」とにこにこ顔のキッズが教えてくれました。

地元企業の商品販売やもちつきなどの楽しいイベントのほか、体力測定などもできるようです。
明日、30日は午前9時から午後3時まで。
自分のスリッパを持参してくださいね〜。

ナビも明日、風船もらいに行ってこようかなぁ〜。
大人はもらえない?

   >> 那須塩原ナビHP http://www.nasusiobara.jp/
posted by 那須塩原ナビ at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 【イベントの様子】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

【那須野巻狩まつり】直径2.2mの大鍋で巻狩鍋!

巻狩鍋

「1193年、源頼朝が那須のケ原で巻狩を行った。」という歴史がある那須塩原市
  巻狩って? >>こちら

これが由来の【那須野巻狩まつり】が10月22日、23日に開催されます。

場所は22日那須塩原駅東口駅前通り、23日は那珂川河畔公園運動公園。
「巻狩太鼓」や「巻狩踊り」など楽しいイベントがたくさんです。

しかしなんといってもすごいのは「巻狩鍋」!
「巻狩まつり」では写真の直径2.2mの大鍋で9000食の「巻狩鍋」が作られるんです!

「巻狩鍋」は当時、熊や鹿や猪の肉でつくられた10万人の狩人のため食事だったらしいのですが、
今は材料がアレンジされ、那須塩原市のレストランで食べられている鍋です。

この大鍋でつくられた「巻狩鍋」、22,23日はぜひ味わってみてください。


 >>那須塩原ナビHP  http://www.nasusiobara.jp/
posted by 那須塩原ナビ at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 【イベントの様子】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

今日は温泉祭りだよ〜☆

6165b38d.JPG9月11,12日と開催されている塩原温泉温泉祭り

昨日11日は残念ながら、雨が降ったり止んだりでした。
それでも祭りに参加した地元の人たちは、カッパを着て盛り上がっていましたよ。

雨が強くなると、山車にもビニールがかけられてしまうので、せっかくの作品がよく見えないんです。
でも雨が降ってビショビショになると、祭りって逆に盛り上がったりするんですよね^^

しかし昨日は初日で、今日の夜まで体力を保存しておかなくてはいけないんです。
なんせ、温泉街の端から端まで、山車をひいてワッショイ!と叫びながら2日間往復するんですから!
(約10kを2往復?)

ま、盛り上がりテンションも80%くらいに抑えて、今晩に備える!
先ほどコンビニで、いきなおねえさんが「今日は眠らないよ〜!」って言ってましたよ。

ワッショイ!ワッショイ!と言っている間は10kだろうが30kだろうがまったく疲れないものです。

でも最終日の夜に、それぞれの山車にお疲れ様の挨拶をして、山車小屋に入っていくとき…悲しさと共に疲れがドッとくるんですよね〜。
後1年先か〜、って。(まるでリオのカーニバル?この日を楽しみに日々働く…。)


お祭りの様子はこちらで。温泉祭り2

那須塩原ナビHP http://www.nasusiobara.jp/
posted by 那須塩原ナビ at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 【イベントの様子】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

塩原温泉、まつりだ!まつりだ!

まつり

9月に入ると、塩原温泉のあちこちから聞こえる音。
地元っ子ならワクワクする音、温泉祭りの練習の太鼓と笛の音です。

明日、9月10日は塩原温泉古式湯まつり,そして9月11,12日は塩原温泉まつりが行われます。

その温泉祭りに使われる山車。
毎年、6地域の若連が夜中までかけて制作するのです。
東京まで部品の買出しに行くこともあるんだって。
お疲れ様ですぅ。

夏休み明けの地元の子供たちは、「どんな山車がでるのか?」「誰が太鼓をたたくのか?」
「湯祭りの巫女さまは誰なのか?」で話が盛り上がります。

今年もいろいろなキャラクターの山車がみられるんだろうなぁ。
チラッと聞いた話だと(若連の友達の電話、盗み聞き!)、赤い頭の人形があるとか…。
と、いうことは… マジレッドかな?楽しみ〜☆

中塩原の木の葉化石園の駐車場で、6つの山車が横に並び、全部の山車が1度にみられるんだよね〜。
どこの太鼓が1番上手〜。とかどこの山車が1番素敵ぃ〜。とか言いたい放題!
でも太鼓はやはり「新バヤシ」がワクワクするなぁ。(地元コメント 誰?)



那須塩原ナビHP http://www.nasusiobara.jp/
posted by 那須塩原ナビ at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 【イベントの様子】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

那須塩原 「らくのうデー」は大人でも楽しい☆

今日は那須塩原市にある「酪農試験場」で1日だけの公開デーでした。

乳搾り体験、えさやり体験、子牛体重当て、獣医さん体験、ひよこふれあいコーナーや牛乳、とうもろこし、じゃがバターの無料配布、そして堆肥の無料配布もありました。

「えさやり体験」
47729f3b.JPG
僕も必死。牛達も必死。







「堆肥の無料配布」
これはお得!お母さんそんなにたくさんもらっていくの?


「ひよこふれあいコーナー」
まだ帰りたくなーい!と子供達。


「牛乳、とうもろこし無料配布」
酪農4

ナビもちゃっかり無料で牛乳をもらいました。おいしい☆






これは「らくがきコーナー」です。

酪農2

みんな上手だねぇ。


って、これどこかで見たことあるぞぉ。

そういえばこの会場の入り口にもあったなぁ。



あっ!これだぁ。
酪農3


「ロールベール」といって、牧草が入っているものです。

「ロールベール」の作り方

そういえば、5月頃に那須塩原のあちこちで、これを作っているのを見かけました。
こんな近くで見れて、しかも「らくがき」ができるなんておもしろい!

「らくのうデー」もうちょっと長くやってほしいなぁ。
(それじゃ、仕事にならないよぉ。by酪農試験場の人)

次の公開デーも必ず来ますね!
次回は今日品切れ(?)になってしまった「ドライ麦」をゲットするぞー!

posted by 那須塩原ナビ at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 【イベントの様子】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

塩原ゆけむりマラソン

>> 那須塩原ナビ http://www.nasusiobara.jp/

4月29日、塩原温泉で第29回湯けむりマラソン全国大会が開催されます。

関連記事:
 塩原ゆけむりマラソンの様子
 


posted by 那須塩原ナビ at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 【イベントの様子】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

