http://www.nasusiobara.jp

那須塩原ナビ

2006年07月15日

那須のおすすめカフェ【石蔵喫茶HONJIN】

那須塩原ナビ http://www.nasusiobara.jp

石の美術館.JPG

那須というと、東北自動車道路から北にあたる「那須高原エリア」が観光メインになっていますが、南の「芦野.伊王野エリア」にも観光スポットはたくさんあります。

ナビたちが、ときどき利用するカフェがここ。
那須、芦野にある【Stone Plaza】という石の美術館の中にある【石蔵喫茶HONJIN】。

石の美術館なだけにテーブルも石でひんやり♪
夏にはオススメですね。
カフェだけ利用の場合は入場料はとられません。

外観も水に映った石の建物がとてもおしゃれで、ナビたちはここを訪れるたびに写真をとりまくっています。

茨城県方面からお越しの方は、ちょっとここでお茶してから高原方面にいくのもオススメです。
夏のオンシーズンには、高原方面のカフェは込みあっていますからね。

>>【石蔵喫茶HONJIN】はこちら。
posted by 那須塩原ナビ at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 【食べたい!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

【かねやま】林の中の海鮮料理屋?

那須塩原ナビ http://www.nasusiobara.jp

kaneyama3.JPG

地元の集まりでよく使われている 【かねやま】
栃木県は海なし県。
でもここでだされる海産料理はなぜかおいしい。

林の中の、奥まった所にポツンとあるこの食堂。
看板を見落としたら、たどり着けませんよー。

    >> 続きを読む…

 >>  【かねやま】はこちら。
posted by 那須塩原ナビ at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 【食べたい!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

【キッチン&カフェ パディントン】丘の上のカントリーカフェ♪

那須塩原ナビ http://www.nasusiobara.jp/

DSCF0632.JPG

ちょっと秘密事を話したいとき(たいした話ではありませんが…)、使うカフェ【キッチン&カフェ パディントン】

なぜってここのカフェ、隣のテーブルと区切られているから、プライバシーが守れるんです。

丘の上にあるから「Hill Top Cafe」?と思いきや看板には「Hill Side Cafe」と…。

River Side ならぬ Hill Side、確かに丘の横?にありますけどね^^
内装はアメリカンカントリー調。

入り口には大きく「酔っ払いの方、大声を出す方等の入場お断り」の紙がはってあります。

ナビたちも、話が盛り上がると大声になっちゃうんだよねー。気をつけなくちゃ。
posted by 那須塩原ナビ at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 【食べたい!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

【カフェかもめ】野鳥が戯れるカフェ♪

那須塩原ナビ http://www.nasusiobara.jp

1.JPG

ナビのお気に入り、【カフェかもめ】でランチしてきましたよ♪
テラスでは野鳥が戯れているカフェ。

ちょっと分かりずらい場所にあるので、いつ行っても地元の常連さんばかり^^
地元情報GETには絶好の場所。

さてさて、今日は何を食べよう。。。
やはりランチセット?ピザ?
迷うなぁ。。。

連れはピザをオーダーするだろうと読み、ランチセットに決定!
ナビ:「私、ランチセットで。」
連れ:「わたしも♪」
(え?ピザじゃないんですかぁ?)

と、いうわけで2人ともランチセット。

同じランチセットをたのんでも、箸置きのお花が違うんです。素敵★
連れのシャツは紫、ナビは白だったので、それに合わせてくれたのかな?

スープとパンがきました。
パン、手作りの素朴な味でおいしい♪

さて、メインが来ましたよ。
あれ?こんなに分厚い豚肉なのにお箸だけ?
連れも同じ疑問。
で、お肉にお箸を入れてみて納得!
やわらかーい!!おいしー!
これではナイフ、フォークは必要ないですね。
つけあわせのポテトサラダもおいしい♪
(写真ぼけててすみません m__m)

無言で食べる私たち。。。

さてさて、デザートとコーヒー。
デザートはヨーグルトにアプリコット?のようなソース。
コーヒーと一緒に来たクッキーはココナッツ。おいしい♪

静かで、素朴で、那須塩原らしいカフェでのお昼でした。

  > 写真はこちらで。
posted by 那須塩原ナビ at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 【食べたい!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

山椒の佃煮、味もいろいろ★

那須塩原ナビ http://www.nasusiobara.jp/

山椒3.JPG

山椒の佃煮、アチコチからいただきましたよ〜♪

作り方によって、味も色も様々。

 > 山椒の佃煮の味比べはこちら。
posted by 那須塩原ナビ at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 【食べたい!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

那須のおすすめカフェ【ペニーレイン】

那須塩原ナビ http://www.nasusiobara.jp/

ペニーレイン.JPG

【ペニーレイン】のテラスでお茶♪

木造のテーブルとイスのあるここのテラスは、都会の喧騒から逃げ出してきた人でG.W中は込み合っています。

隣にあるベーカリーでパンを選び、テラスで食べることも。
さぁ、春の季節限定のパンはなんだろう?
ん?「桜アンパン」?
いいかも★

このカフェはワンちゃん連れが目に付きます。
というのも、目の前にある宿はワンちゃん連れの方専門の宿。
G.W中の予約は大変とか。

5月3,4,5日はお天気も良さそうだし、きっとたくさんの人がこのカフェを訪れるんだろうナァ。
posted by 那須塩原ナビ at 20:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 【食べたい!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

那須塩原 温泉なっとう!?

那須塩原ナビ http://www.nasusiobara.jp/

1.JPG

こんな納豆をサンプルでいただきました!
”食べる温泉、那須塩原 温泉なっとう”

温泉と納豆??

”天然酵母”ならず”天然温泉仕込み”だって!

味は?
ん〜、温泉の味は…しないね^^ すっかり納豆です。

大粒のこの「那須塩原 温泉なっとう」、
ゴールデン・ウィークあたりから、ちらほらと販売開始の噂あり。

那須塩原にお越しの際はぜひトライ!
posted by 那須塩原ナビ at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 【食べたい!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

隠れ家的お蕎麦屋さん 【蕎麦 石心】

那須塩原ナビ http://www.nasusiobara.jp/

石亭.JPG

いつもお客さんでいっぱいの【蕎麦 石心】に行ってきました。

私たちがついた時、ちょうど1つだけテーブルが空きラッキー♪
つぎの人たちは待たされていましたよ。

中はこんな感じでシックな家具で落ち着きます。

石亭2.JPG


私は「てんぷらそば」
連れは「白雪なんたら??」とかいうのをたのんでいました。
やまいもや大根おろし、三つ葉などの野菜がおそばの上にのっているお蕎麦で、
野菜がたくさんのっていてヘルシー。
ん…私もそれたのべば良かったぁ…。
でも天ぷらそばもおいしい♪

手作り風の器が、ぜんーぶ違う物を使っていて、おしゃれ〜。

国道から中に入るので、見つけづらいですが、
ここは隠れ家のお蕎麦屋さんって感じですよね。
posted by 那須塩原ナビ at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 【食べたい!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

【てるたき】五目釜飯ランチ

那須塩原ナビ http://www.nasusiobara.jp/

kamameshi.JPG

【てるたき】というお店で、おトクな釜飯ランチを食べてきましたよ♪

ここはあらかじめ電話をしておくと、到着時間にあわせて準備をしておいてくれます。
釜飯はオーダーしてから時間がかかるのが難点ですからねぇ。

この日も到着する30分前に電話で「五目釜飯ランチ」を頼んでおきました。
お腹ぺこぺこで、出来立ての釜飯がすぐ食べられるって幸せ *^^*

門構えが立派な割烹のお店で、ゆっくりとお昼。
これで609円って、とってもトクした気分です♪
(この9円が気になるけど…)

隣にいた方も、やはり「五目釜飯ランチ」をたのんでいましたよ。
男の方が
「すみませ〜ん、かき揚げ一つくださ〜い!」
と叫んでいました。
釜飯の食後にかき揚げ??
よっぽどお腹が空いていたんんでしょうねぇ。

そうそう、ここのかき揚げもおいしいんですよね。
う。。。かき揚げも食べたかったなぁ。

次回はかき揚げ丼ランチにするぞ!
posted by 那須塩原ナビ at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 【食べたい!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

【切干大根まんじゅう】アグリパル塩原

那須塩原ナビ http://www.nasusiobara.jp

ブログランキング何位かな?クッリクしてね★ 
人気ブログランキングへ


那須塩原の道の駅【アグリパル塩原】には地元のおいしい食べ物がたくさん!

頭.JPG


その中でも今の時期のおすすめは、この「切干大根饅頭」。

地元で取れた大根を切干にして、お饅頭の中にいれたもの。

どんな味なの??
う〜ん、一言でいえば…大根が入った豚マン?
切干大根の味付けは中華っぽく、ちょっと辛めです。
大根に味がしみこんでいて、なにか懐かしい味。

一つ125円で、この「切干大根」のほか、冬場は「柚子饅頭」なんかもありますよ。
人気があるので、午後に行くとなくなっていることも…。
お饅頭のラッピングには、それぞれかわぃぃイラストが書いてあるので購入の際はイラストをチェック♪

地元の会社員の方が電話であらかじめ20個オーダーし、朝のミーティングの時社員と食べる…という話も聞きました。
多めに購入される方は、あらかじめ電話注文しておいた方がよさそうですね。

スキー場に向かう途中、ここでこの「切干大根まんじゅう」を朝食にするのはいかがでしょう?


こっちは何位?
にほんブログ村 旅行ブログへ

posted by 那須塩原ナビ at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 【食べたい!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

【Sora Cafe】

ブログランキング何位かな?クッリクしてね★ 
61位 人気ブログランキングへ

SORA3.JPG

【Sora Cafe】のツナサンドセット。

スープにコーヒーか紅茶(豆の引き具合を聞いてくれる)で850円でした。

この他、トースト、スコーン、ケーキなどもあります。

   那須塩原ナビ http://www.nasusiobara.jp

こっちは何位?
58位 にほんブログ村 旅行ブログへ 
posted by 那須塩原ナビ at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 【食べたい!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

那須高原の地下水で造ったトウフ?

tofu

ス−パーでこんなものが売っていました。

那須高原の天然地下水で造った豆腐」

…高原とか、天然…とかいうフレーズをいれると、都会の人は飛びつくんでしょうね。

でも地元の私たちにはちょっとピンとこないぞ。

那須…疎水とかイメージしちゃうしネ。

で、味は?

うん、那須高原の天然地下水の味がする!(わかるかい!)


  >> 那須塩原ナビ http://www.nasusiobara.jp/

 
posted by 那須塩原ナビ at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 【食べたい!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

★★Have a very MerryX'mas ★★

ケーキ

那須塩原は雪で〜す。
ロマンチックなホワイトクリスマスになりましたね♪

今夜のケーキはKINSEIDOのクリスマスケーキです。
夜まで待ちきれなくて、ちょっと食べちゃいました^^

KINSEIDOも今日のクリスマスイブは予約のお客さんでいっぱいなのでしょうね。(0287-37-6622)
300円で1つもらえるポイントも、もう少しでカードいっぱいになります^^
500円分のお買い物がもうすぐできるぞ〜♪。

近所の友人はシェレンバウムのケーキだって言っていたなぁ。
夜、遊びに行ってケーキご馳走になろうっと♪

イチゴがおいしい栃木のショートケーキは最高ですよ〜★

それでは皆さん、ご家族、お友達と素敵なイブをお過ごし下さい。

    ★… Hope You Have a special X'mas …★

   >> 那須塩原ナビ http://www.nasusiobara.jp/
posted by 那須塩原ナビ at 18:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 【食べたい!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

寒い時は『地獄ラーメン』でポカポカになろう!

地獄ラーメン

『大寒波が日本列島を襲います。』というTVのニュースで、昨日は大雪の心配をしていました。
タイヤもスタッドにして、雪かきグッズもバッチリそろえて準備OK。
でも、今のところ大丈夫のようです。

北陸の方ではすでにすごい雪が降り始めているようでね。
大雪が降る前の、グッと冷え込む感じがきてますよ〜。

で、こんな寒い日のおすすめは樹隣(きりん)の「地獄ラーメン」。
前回メニューを見て、とても気になっていた1品です。

「すみませ〜ん、地獄ラーメンくださ〜い。」
「は〜い!…メ?」
「え?」
(最後、聞き取れなかったナビたち。)
「あ、辛さは普通ですか?」
「はい。」

「ねぇ…、今なんて聞いたの?」
「ナンチョウメ?ってきかなかった?」
「私もそう聞こえた…。」

で、訪ねてみる。
「すみません、さっきナンチョウメとききましたか?」
「はい、ラーメンの辛さは何丁目と聞きました。」
「あ〜!」
「お客さんのは普通の辛さで3丁目です。」
「なるほど〜。」
「5丁目が一番辛いんですよ。次回食べてみてくださいね♪」

確かにこのレストランで「5丁目一つ!」といっていたおじさんがいたっけなぁ。
このことだったんですね。

寒波を乗り切るため『地獄の3丁目ラーメン』、それではいただきま〜す!
(うん、この辛さなら次回は5丁目いけそう!)

関連記事: 家庭料理 【樹隣(きりん)】



  >> 那須塩原ナビ http://www.nasusiobara.jp/
E-mail:nasusiobara_navi@yahoo.co.jp
             
ブログTopへ
posted by 那須塩原ナビ at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 【食べたい!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

今年のお歳暮はこれ★ハコヤのコーヒーセットです。

hakoya.JPG

お世話になった方に何送ろう?

ハム?お菓子?鮭??
ん〜、もらって嬉しい物ってなんだろう?
自分的には…日持ちするもの、がさばらないもの、年末年始のお客様にも出せるものがイイナァ。

で、考えた結果、今年はこれになりました。
那須塩原市黒磯にあるコーヒーショップ『HAKOYA』のコーヒーセット★
数年前にできた、自家焙煎のお店です。

コーヒーの好みはいろいろなので、送り先の人に合わせてブレンドやエスプレッソなどを2種類ずつと、
コーヒーを入れられるオリジナルの缶です。

『HAKOYA』のコーヒーはネットでも注文できます。
でも直接お店に足を運んで、気さくなオーナー夫妻とのおしゃべりを楽しみながらラッピングを待つのも楽しいですよ♪
待ち時間にコーヒーのこといろいろ聞いちゃおう!
忙しくなければ、オーナーさんがとても詳しく教えてくれますよ。
(その情報をまるで自分の知識のように、送り先に教えるナビです^^v)

   >> 那須塩原ナビ  http://www.nasusiobara.jp/
posted by 那須塩原ナビ at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 【食べたい!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

クリスマスにどう?那須のステーキ専門店【桜】

桜5.JPG
もうすぐX'masですねぇ。
彼女をどこに連れて行くか、男性軍は今から頭をかかえているのでは?

そんな悩める彼氏たちのため、ナビがちょっと下見をしてきましたよ〜。
(と、いっても女友達とでしたが…クスンT.T)

ここは那須街道にある高級和牛ステーキ専門店【桜】です。

入り口も高級ゴルフ場のようなかんじ。
ベージュの石(たぶん大谷石)でできた建物もとてもシックで素敵です。

ナビ:「ねぇ、こんなカッコで入っていいの?」(2人とも汚いジーパンだ…)
友人:「いいの〜、ここは那須高原!観光客がほとんどだよ。」
ナビ:「そ、そうかぁ。」

などといいながら入っていきました。

ジュ〜〜!
わ〜!大きな鉄板でシェフがステーキを焼いていますよ〜。いいニオイ〜〜★
木のテーブルとイス、フロアーも木目調でとても落ち着いていて、雰囲気がいいですね〜。

「那須霜降牛コース」がお店のおすすめらしいのですが、これは彼氏と来た時に食べよ〜ということになり、今回はメニューの中で1番安いランチセットの「和牛ハンバーグステーキセット」を注文♪

メニュー内容はこんな感じでした。

桜7.JPG


@有機農栽培の野菜のサラダ
Aコンソメスープ
Bメインのハンバーグステーキ
 ごはんはチョイスができます。
C白いご飯?焼き飯?
 私たちは焼き飯を注文。ハンバーグステーキを食べてから鉄板の上に作ってくれます。


桜.JPG

Dデザート&コーヒー
 1口サイズのデザートがいくつか並んできますよ。
 女性には嬉しい、チョコチョコ、イロイロ♪どれもおいし〜、幸せ〜*^^*
コーヒーのミルクは「ソイミルク」だとか。
 え、豆牛乳?
 豆乳でしょ!


次回はもうちょっと素敵なカッコで「那須霜降牛コース」にチャレンジしたいな〜。
お、クリスマスまで時間がないぞ〜〜!!

>> 【和牛ステーキ桜】


那須塩原ナビ
posted by 那須塩原ナビ at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 【食べたい!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

那須塩原 冬の準備はこれ!

たくあん.JPG

高原大根が有名な塩原温泉の遊歩道で、冬支度の沢庵作り。

コリコリのおいしい沢庵がもうすぐ食べられますね〜。

そうそう、思い起こせば…沢庵が大根からできていると知ったのは、この遊歩道を自転車で走っていた幼い頃。
北風が吹く、寒い11月でした。
元気な子供たちは、自転車に乗って温泉街を徘徊。
馬車を追い越し、遊歩道へ入ったときのこと。

ナビ「あれ何?」
友人E「沢庵でしょ!」
ナビ「え?大根みたいだよ〜。」
友人C「何いってんの〜!沢庵は大根から作るんだよ!」
ナビ「え?」
友人H「家で沢庵たべないの??」
ナビ「食べるけど…誰も大根だって教えてくれなかったよ。」
友人E・C・H「はぁ?」

みなさ〜ん、お子さんにはちゃんと「沢庵は大根からできてるんだよ。」と教えましょうね。


        >> 那須塩原ナビ ホームページ http://www.nasusiobara.jp/

              E-mail:nasusiobara_navi@yahoo.co.jp
posted by 那須塩原ナビ at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 【食べたい!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

塩原温泉 11月のおすすめグルメ!【ふろふき大根】

11月の塩原温泉 おすすめグルメといえばこれでしょう〜!
「高原大根」!

夏から秋にかけて出荷される塩原高原大根。
やはり秋の大根は甘いですね♪

今回は「新湯」というところに買出しに行ってきましたよ。
前回の 「湯上り美人」の畑「上塩原」より、もうちょっと山のほうに登った所にあります。

新湯の温泉街をすぎると、大根街道といわれ、大根屋さんがずら〜っと並んでいます。
ここは日塩もみじラインの入り口ということもあり、紅葉の時期にはテレビ局が取材に来たり、週末には車も止められないほど込み合っています。

さ〜て、ナビが買ったものは?

@「ほさかさん」で無農薬農法の5本で500円のあま〜い大根♪

大根.JPG

Aそして、元気のいいお姉さんのおすすめ、大根の漬物いろいろ。
試食全部食べてみたけど、おいしすぎて選べない。
もう1度はじめから食べはじめたナビたち^^;
(ちょっと試食しすぎじゃない…というほど食べちゃった!)

B「こすがさん」で赤い大根♪
「サラダに入れると、おいしいし綺麗だよ〜。」って、オバサンが教えてくれたので。


Cそして〜、今日のメイン「ふろふき大根」!!

大根5.JPG


ホクホクの良く味がついた高原大根に鶏のそぼろがかって、
おいし〜★★


店先のベンチに座って、「ふろふき大根」を無言で食べるナビたちでした。


「ふろふき大根」名前の由来 
『冬、漆器職人が漆の乾きが悪くて困っていたところ、ある僧から風呂(漆器の貯蔵室)に大根のゆで汁を吹き込み、そこで乾かすとよいと教えられた。そこで、ゆで汁を取るために大量に大根をゆで、余った大根を近所に配ったところ、たいへん評判になり、風呂にゆで汁を吹き込んだ残りの大根であることから「風呂吹き大根」と呼ばれるようになった。』らしいよ。



関連記事
名物 高原大根だよ〜。
高原大根 湯上り美人


>> 那須塩原ナビ ホームページ  http://www.nasusiobara.jp/

E-mail:nasusiobara_navi@yahoo.co.jp

posted by 那須塩原ナビ at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 【食べたい!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

【大将鍋 出陣まつり】

1巻狩まつり.JPG

金曜日まで那須塩原駅前にあった、あの直径2.2mの「大将鍋」が今日は見当たらない!

10月22日は【那須野巻狩まつり】の初日、「大将鍋 出陣まつり」でした。

鍋はどこ?

「駅の反対側に行ってみなさい。」と、
タクシーの運転手さんが教えてくれました。

 > 鍋はどこ?こちらで見てね。


   >> 那須塩原ナビHP http://www.nasusiobara.jp/
posted by 那須塩原ナビ at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 【食べたい!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

那須、あのドイツパンが再び☆

ナビが大好きだった「明治の森・黒磯」にあったあのドイツパン屋さん【ぶろーとりんで】
引っ越して、リニューアルしていたんです。

場所は新高久のマックスバリューの近くです。

あの天然酵母のパンが素敵なオープンテラスで食べられますよ☆

那須塩原ナビ
posted by 那須塩原ナビ at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 【食べたい!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

