http://www.nasusiobara.jp

那須塩原ナビ

2005年10月17日

渓谷でスモークチーズ。

smoke

最近はホームセンターにいくと、燻製セットというのが簡単に手にはいるんですね。

某ホームセンターでこんなもの買ってしまいました!
「スモーカ〜」っていうんですか?簡単燻製器。

ついでに桜のスモーキングチップも購入。

いろんな木のチップが売っていったけど、
一番売れているようなのでとりあえず買ってみました。


「初心者にはスモークチーズが簡単です。」と聞いたので、スーパーでプロセスチーズとチーカマをゲット。


ちょっと覗いちゃお〜っ、と蓋を開けたらスモークが逃げた…。
そして、友達に怒られた…。

「燻製制作中にチョクチョク蓋を開けてはいけない!」
そうだよねぇ、せっかくのスモークが全部逃げちゃうもんねぇ。
1つ勉強になりました〜。

弱火で30分、おいしいスモークチーズができましたよ。
燻製ってこんなに簡単にできるんですね。

  >>その他の写真を見る ヤフーブログ



   >>那須塩原ナビHP  http://www.nasusiobara.jp/

posted by 那須塩原ナビ at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 【食べたい!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

【那須塩原 ラーメン丸信】

marushin

那須塩原の黒磯にはおいしいラーメン屋さんがいっぱい。
那須がパンの激戦区なら、ここはラーメンの激戦区ともいえます。

ここ黒磯にある「丸信ラーメン」は醤油ラーメンのみ。
メニューも大、中、小、特大かチャーシュー麺。
チャーシューがおいしいので、お土産で買っていく人もいます。

ナビの知り合いは、ちょっと風邪ぎみのときここのラーメンを食べると、すぐ治るのだとか。

冷蔵庫に置いてあるにんにくをかってに持ってきて、辛味噌もいれて食べるんだそうです。

週末になると、地元の人でいっぱい。
麺がなくなると閉店なので、お腹を空かして行って、裏切られたことも何度か…。

夏は「別荘族」の品のあるおばさま達もいらして、
「ここに来ると、那須に来たってかんじだわ〜。ああ、おいしぃ。」
と言っています。

学生服を着た学生さんは割り引きもあるんです。
かしこまらない地元のラーメン屋さん。
ナビはここのお姉さんの隠れファン★

「はいおまち〜♪」の彼女の声が、これからの寒い時期には恋しくなるんです。

  >>那須塩原ナビHP  http://www.nasusiobara.jp/
posted by 那須塩原ナビ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 【食べたい!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

那須塩原 旬のグルメ★

kinoko1

「これ何?」と驚く、都会の方もおおいんですが、舞茸で〜す!

普段スパーで見ている舞茸、こんな立派なものもあるんですよ。
新鮮だから香りもいい〜♪


旬のキノコ、道を歩けば(?)那須塩原のあちこちで売っていますよ。
こんな場所で買えます。


*道の駅アグリパル塩原
*かばやし産直所
那須の有名レストランシェフも、ここで買い物してるの見かけますよ。
すべてが安くて、新鮮。
*峠のくまさん
ここのおじさん(熊さん)はなぜかいつも軍服を着ている…。
猟師さんだから?
彼、熊さんなのに、店内には熊の皮が展示されているんです(笑)


キノコ採りに山に登ることは、とても危険です。
毎年、キノコ採りにいらした方の事故のニュースも入ってきます。
特に今年はすずめ蜂も多いらしく、彼らは今が1番攻撃的な時期です。
キノコ採りはプロにまかせて、お店で新鮮なキノコを購入するのことをおすすめします。


写真をもっと見る> ヤフーブログ

>> 那須塩原ナビHP  http://www.nasusiobara.jp/
posted by 那須塩原ナビ at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 【食べたい!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

那須塩原でBBQ〜☆

BBQ

みんなが集まってBBQ〜〜!

塩原の箱の森公園に行ってきました。


ここ、市民は入場無料なんですぅ^^
東京と東北から遊びに来ていた友達の分だけ入場料を払いました。
でも「割り引き券」があったので、彼らも入場割り引き!ラッキー^^


今回のメンバーは最高でしたよ〜。

知り合いのおじさんが、ここで働いている子。
お蔭でそのおじさんが火をおこしてくれました。

お肉屋さん。
お肉、無料^^

焼肉やの息子。
焼き方はプロ^^

屋台でバイトしてた子。
焼きそばの焼き方、うまい〜^^

しきり好きの子。
うん、リーダーは1人いないとね。


お蔭様で、ナビは食べるだけ〜☆

秋の「芋煮会」のメンバーはやっぱ農家の子かなぁ〜。
川原での芋煮会、いつにしようかなぁ〜。


写真をもっと見る >>ヤフーブログ


那須塩原ナビHP   http://www.nasusiobara.jp/
posted by 那須塩原ナビ at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 【食べたい!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

【那須 イタリアンジェラート ROSSI】

rossi


那須、高久丙にあるイタリアンジェラートROSSI

ここでは34種類のイタリアンジェラートが食べられます。

コーヒーはお変わり自由。かわぃぃヨーロピアン小物も売っていますよ。

34種類全部食べた方の写真が、店内に貼ってありました。

な、なんと、1日で全種類食べた方もいるんですって!

グループでいらして、全種類を購入したとか…。

これはいいアイデア!34種類が少しずつ食べられるし、記念の写真も貼ってもらえる!


さて、ナビたちは…。

2selectを2つ食べてみました。

う〜ん、それでも4種類かァ…。


「Challenge 34 Rossi」のスタンプシートに4つのスタンプをペタン!

34個のスタンプが押せるスタンプシートには、あと30個も残ってる〜〜!


寒くなると、アイスクリームが逆に食べたくなったりするんですよね〜。

今年中にいくつのスタンプがもらえるかなぁ?

写真をもっと見る >>ヤフーブログ

那須塩原ナビ
posted by 那須塩原ナビ at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 【食べたい!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

那須塩原 渓谷で手づくり草団子。

草団子

塩原温泉 小太郎が淵
ここは今まで何度かナビの写真にでてきましたよね。

ここの茶店の草団子は美味!

ナビは子供の頃から、ここの草団子がおやつだったんですよ。
手作りの草団子はもちろん、横についてくる餡子も甘くておいし〜。
きなこも香ばしい〜。



ここのおばさんは、昔からまったく変わらず若いままなんですよね〜。
いつ行っても、お肌つやつや、元気はつらつ!
やはりおいしい空気と水、すばらしい景色の中で、毎日仕事をなさっているからかなぁ?

塩原名物、小太郎が淵の草団子は、この辺で採ったヨモギでつくっているんです。

お店が開く前の朝イチで遊びに行ったとき、店先にヨモギがありました。


これからの紅葉の時期、塩原の遊歩道のハイキングの途中で、この小太郎が淵の茶店で一休みしながら、草団子を召し上がる方も多いんでしょうねぇ。 


これからの時期はこの近所で採れるキノコが入った、「木の子うどん・そば」やアツアツの「おでん」もおすすめです。

写真をもっと見る >>ヤフーブログ 


小太郎が淵 関連記事
 小太郎が淵 夏 「渓谷で水遊び



那須塩原ナビHP http://www.nasusiobara.jp/
posted by 那須塩原ナビ at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 【食べたい!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

高原大根「湯上り美人」

daikon

5月にレポートした、塩原の高原大根がこんなに大きくなっていました!

その名も「湯上り美人」!

なんせ温泉で洗われるんですから、そんじょそこらの大根とは〜味がちがいますよ。

カルシウムを多く含んだ、色白の美人で〜す☆


「高原大根」は標高500メートル、朝夕の寒暖の差が大きく、火山灰土壌と冷涼な気候を生かした高冷地で生産されています。
「塩原の高原大根」は、肉質が柔らかく独特のみずみずしさから、口当たりが良く、観光客の方はもちろんのこと東京へ出荷されるなど評価が高い大根です。

那須塩原ナビHP http://www.nasusiobara.jp
posted by 那須塩原ナビ at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 【食べたい!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

那須 SHOZO CAFEにて…

  NASU SHOZO CAFEにて…

    このまま時が止まってほしい…

SHOZO

>> 那須塩原ナビHP http://www.nasusiobara.jp/
posted by 那須塩原ナビ at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 【食べたい!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

那須で茄子朝採り!



知り合いの農園で茄子の朝採りやってきました。

これぞ『那須の茄子』!

「たくさん採ってね〜。」
「はい、遠慮なく!」

マイはさみ&軍手持参しました!
さぁ、採るよ〜!

nasu


って...これは採りすぎ?


ぬか漬け、焼茄子、茄子カレー、茄子いり...
あとどんな料理がありますか?

那須塩原ナビHP http://www.nasusiobara.jp/
posted by 那須塩原ナビ at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 【食べたい!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

那須、チーズケーキがおいしいカフェ。

友達とお茶をするとき、何軒かお気に入りがあります。

【Cafe Boragi】もその1つ。

ボリジ1


今日はチーズケーキを食べに来たよ。


私はいつものチーズケーキセットでコーヒー。





お?こんなメニューもあるぞ。

ゆずスカッシュ?


友達「ゆずスカッッシュ、私それ!」

ナビ「一口ちょうだいね?」

友達「チーズケーキくれたらね。」

ナビ「一口だけだよ。」


来ました〜☆チーズケーキ! 

ボリジ2


いっただきま〜す。






ゆずスカッッシュ。
暑い日にはこれもいいかもね。

バルコニー席もいい感じ。
次回はここで「ゆずスカッシュ」かな?

那須塩原ナビ
posted by 那須塩原ナビ at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 【食べたい!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

名物「高原大根」の畑

83a66d59.JPG前回、おそばの【延四郎】で食べたおしんこ覚えていますか?

あの時はカブでしたが、この付近は「高原大根」も有名なんです。
だから「大根のおしんこ」はまいう〜☆


そうそう、天皇陛下もいらっしゃった「小山さん宅」がこの写真の奥にある家です。
大きい家だよね〜。
天皇陛下がここで「大根のおしんこ」を召し上がったそうです。


5月に行われた「2DAY WALK」でも、ここに寄って「大根のおしんこ」を食べたようですよ。

ここはふつーの農家なので、突然行っても「大根のおしんこ」を売っているわけではありませんので注意!


大根、早く大きくならないかナァ。おいしいおしんこ食べたいよ〜。

那須塩原ナビ
posted by 那須塩原ナビ at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 【食べたい!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

常備のおかず「さんしょ」だよ。

be1345ce.JPG那須塩原の家庭の食卓には「山椒の佃煮」がよくでてきます。

「山椒の佃煮先生」にどれが山椒なのか教えてもらいました。


「これだよ〜。」


「山椒の佃煮」はその家によって微妙に味が違います。
アメリカの「ママのアップルパイ」みたいなものだね。

出来上がりはこんな感じ。
ピリッとして、白いご飯にあうんだよね〜。


山椒の佃煮の作り方は結構大変です。
私はよくわかりません。(食べるばかりで…)
今度「山椒の佃煮先生」に弟子入りして、皆さんにお教えできるよう修行してきますね〜〜。


那須塩原ナビTOPへ。
posted by 那須塩原ナビ at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 【食べたい!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

【延四郎】渓流沿いのおそば屋さん

nobushiro1-1.JPG


中塩原にあるおそば屋さん【延四郎(のぶしろう)】

「ひと味違う そば処」という看板が目印です。

このおそば屋さん、実は農家で大根屋さん。
何年か前までは朝採りの土がついたままの大根だけを売っていたんですよ。
(高原大根は有名です。でも今は時期じゃないよ。)
冬は自家製玉こんにゃくも売ってたりします。
でも最近はおそば屋さんの方が本業になったみたいです。

さ〜入って見ますか。

あれ?前来た時と少し違う雰囲気。
川沿いにカフェテラス(?)を作って、そこでもおそばが食べられるようにリモデリング
されていました!
これはいい!!

店内はお客さんでいっぱい。
もうちょっと遅かったらテラスのウィンドーシート(??)に座れなかったよ〜。
良かった!ベスト席ゲット!

席につくと自家製のお漬物が。
新鮮でおいし〜い!
はやくおそばこないかな〜。


水が透き通っているきれいな川が真横にあって、おじさんが釣りをしていましたよ。
よーく見るとヤマメがたくさんおよいでいるのが見えます。

“手でつかめそ〜!”って言ったら、
“こっちから見える魚は、魚もこっちがよく見えるんだぞ〜。”と隣のおじさんに言われました。
はは、そうだよね(笑)。
みなさん、「見える魚は釣れません!」だって。
だから釣りは曇りの日にやるんですね。

そうこうしているうちに、私たちの「てんぷらもりそば」がでてきました。
(1000円 1日限定30食とか)

てんぷらは全部で7種類、ふきのとう、せり、クレソン、舞茸、おいも、人参、パセリの葉。
たっぷりと塩原の春の味をおいしいおそばと共に味わってきました!

みなさんも塩原にいらしたときは、あのテラスのベストシートでおいしい天ぷらそばを食べてみてくださいね。


  >> 那須塩原ナビ http://www.nasusiobara.jp/
posted by 那須塩原ナビ at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 【食べたい!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

【SHOZO】那須のチーズケーキがおいしいカフェ

SHOZO2.JPG

ここ【SHOZO】は県外のかたでもご存知の方も多いと思います。

ここのスコーン、チーズケーキ、かぼちゃプリンがおすすめ。
冬季限定のダークチェリーが入ったブラックフォレストも人気です。


象さんマークの角砂糖をカフェオレにいれ、チーズケーキをパクリ!
おいしい空気に窓の外は雄大な山々。
あ〜、ここに住んでいて良かった!と思える一瞬です。

  >> 那須塩原ナビ http://www.nasusiobara.jp/
posted by 那須塩原ナビ at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 【食べたい!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

那須グルメ 【カフェかもめ】

那須グルメ@ コーヒーショップかもめ を紹介します。

ちょっと見つけづらいこのレストランは地元の人にとても人気です。
posted by 那須塩原ナビ at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 【食べたい!】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

