http://www.nasusiobara.jp

那須塩原ナビ

2006年12月30日

那須塩原 交通情報12月30日

昨夜は雪が降った那須塩原ですが、塩原温泉までのR400は綺麗に除雪され雪はありません。
とはいっても、路肩の雪がとけ、朝夕は滑りやすくなっていますので注意を。

道路の写真はこちら
posted by 那須塩原ナビ at 16:48| Comment(0) | TrackBack(1) | 【交通、便利情報】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

東北自動車道路 渋滞情報

東北自動車道路 2:30現在 白河−郡山60k 渋滞

那須 4:00現在 広谷地ー湯元 渋滞

詳しい情報はこちら。
 
 日本道路交通情報センター http://www.jartic.or.jp/

 渋滞予測   http://www.jartic.or.jp/guide/sum06/sutouho.html

 国土交通省 国道4号WEBカメラ http://www.ktr.mlit.go.jp/utunomiya/live/index.htm
 
 東北道情報 宇都宮局  028-665-1620

 ヤフー道路情報 http://roadway.yahoo.co.jp/lhd07/lpd10170032.html
posted by 那須塩原ナビ at 16:21| Comment(1) | TrackBack(1) | 【交通、便利情報】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

今日の那須インター近辺

那須塩原ナビ  http://www.nasusiobara.jp

8-10.JPG

今日の東北自動車道路下り。

那須インター近辺には車も多かったですよ。

お盆休みを今日から取っている人も多いのでしょうね。

今週末からお盆にかけては、もっと込むんだろうなぁ。

那須ICからR17は込むこと間違いなしです。
できるなら裏道を通りましょう。

  >>ナビおすすめの裏道1♪

お盆中に那須インターで降りる予定の方でETCを利用なさっている方は、
黒磯SAで降りることおすすめです。

また、那須の北方面(那須どうぶつ王国など)に行かれる方は、白河ICで降りた方が早いこともありますよ。
posted by 那須塩原ナビ at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【交通、便利情報】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

ハンターマウンテンスキー場に行く車〜★

那須塩原ナビ http://www.nasusiobara.jp/

ブログランキング何位かな?クッリクしてね★ 
人気ブログランキングへ

2-25.JPG

今朝のR400、塩原街道はハンターマウンテン塩原スキー場に向かう県外ナンバーの車でコミコミ!

と、いっても車は進んでいましたけどね。

これは朝9時の状態です。

週末のお天気のいい日は、もうちょっと早く着くように塩原に来ることをおすすめします。

駐車場もいい場所ゲットできるしね★
posted by 那須塩原ナビ at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 【交通、便利情報】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

那須高原 出発進行!キュービー号★

那須塩原ナビ http://www.nasusiobara.jp/

ブログランキング何位かな?クッリクしてね★ 
人気ブログランキングへ

bus2.JPG

前を行くのは那須高原のシャトルバス、キュービー号ですね♪

出発進行!ってかわぃぃキュービーちゃんが敬礼してますよ。

オフシーズンは乗客もあまり乗っていないようですね。


関連記事: 【キュービー号】
posted by 那須塩原ナビ at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 【交通、便利情報】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

那須塩原 雪情報 2/20

那須塩原ナビ http://www.nasusiobara.jp/

那須塩原 雪情報 2/20 PM7:00現在

雨からみぞれ、そして夕方に大粒の雪になりましたが、PM7:00現在はその雪も止んでいます。
PM5:00にハンターマウンテンスキー場方面から降りてくる車には多少の雪が積もっていました。
R400、塩原温泉郷までの道路にはPM7:00現在、雪は積もっていません。
posted by 那須塩原ナビ at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 【交通、便利情報】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

那須高原SA スマートIC再開!

那須塩原ナビ http://www.nasusiobara.jp

ブログランキング何位かな?クッリクしてね★ 
人気ブログランキングへ


那須高原SAでスマートIC社会実験が再開されます。
ETC搭載の車で那須サービスエリアでの乗り降りが可能になります。

開始日:2月24日
実験時間:6:00〜22:00

>詳しくはこちら。
posted by 那須塩原ナビ at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 【交通、便利情報】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

Oさんからの道路状況に関するメール

那須塩原ナビ http://www.nasusiobara.jp/


こんにちわ。
僕は神奈川県に住む大学4年生です。
那須塩原ナビのブログを読んで「nasusiobara_navi」 さんのことを知り、メールをさせていただいています。

実はひとつお聞きしたいことがあります。
僕の大学では今度の2月22日からホテルを借りて、
近所の体育館を借りて、合宿をすることになっています。
そこに車で行こうかと思っているのですが、
南関東のほとんど雪の降らない地方に住んでいる僕としては

那須の道路の状況というものがどうなっているのかが全く分からず少々心配です。
チェーンは友人に借り、つける練習もしたので
装備としては大丈夫なのではないかと思っているのですが
車を借りようとしたら、父が
「那須は高原なのだから、雪が積もりに積もっていて車なんて進めっこない」
と言い、反対します。
「雪や凍った坂道というのは制御ができなくて仕方がない」
とも言います。
果たして本当にそうなのでしょうか。
私なりに知人などで那須に詳しい人間に聞いたのですが、はっきりとは分かりません。

それなのでgoogle で「那須 2月 道路 写真」
と調べたところ、那須塩原ナビさんに出会いました。

お手数ですがよろしかったら
那須の2月後半の天気の様子、
道路の様子、
那須は坂道だらけなのか、
雪道の運転はほとんど経験したことがない人間はチェーンを巻いたところで到底無理なことなのか、
ということを教えていただけると幸いです。


<返信>
メール拝見しました。

那須IC近辺なら、もし雪が降ってもすぐに除雪車が出動しますし、前日に塩化カルシウムをまきますので雪の心配はほとんどありません。

よほどの大雪でない限り、ノーマルでも大丈夫でしょう。
とはいっても、チェーンは必ず持参することをおすすめします。

2/12現在では、那須岳に上る料金所より上やわき道に行かない限り、道路に雪はありません。

大雪の場合の道路状況はブログでUPしますので、まめにチェックしてください。
posted by 那須塩原ナビ at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 【交通、便利情報】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

2/5 AM9:00 那須塩原 雪情報

2/5 AM9:00 那須塩原 雪情報

那須塩原市 塩原方面
 昨夜少し雪が降りましたが、道路には雪はありません。
 R400 塩原温泉郷間でノーマルで上がってこられます。

 
posted by 那須塩原ナビ at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 【交通、便利情報】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

2/4 AM7:45 那須塩原 雪情報

2/4 AM7:40 那須塩原 雪情報

今のところ雪は降っていず、曇りです。
昨夜積もった道路の雪も、多くはありませんでした。

塩原街道、塩原温泉郷までの道路、早朝はうっすら雪がありましたが、
その後の車の往来によってとけていますので、ノーマルでもあがって来られます。
ですが、万一のためチェーンをお持ちの方は、持参するのをおすすめします。

ハンターマウンテンスキー場までお越しの方は、必ずチェーンをお持ち下さい。
posted by 那須塩原ナビ at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 【交通、便利情報】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

那須塩原 雪になりました。

那須塩原ナビ http://www.nasusiobara.jp/

強い風が吹いていましたが、夕方から雪になりました。

先ほど那須塩原市関谷で、スキー場方面(福島のほうからの車かもしれませんが)から降りてくる車をみかけましたが、雪を積んでいましたよ。

スキー場にお越しの方は、必ずチェーンをお持ちください。
posted by 那須塩原ナビ at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 【交通、便利情報】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

塩原温泉 タイヤ無料脱着ポイントはここ!

塩原温泉に泊って、ハンタマにスキーに行きたい…
でもチェーンの脱着に自信がない…
というあなた、こんなサービスがあったのだ!

>> 塩原温泉 タイヤ無料脱着サービスMAP

塩原温泉に宿泊の方に限り、無料でチェーン脱着をしてくれます。
家族でスキーに行こうと考えているお父さん、彼女とハンタマでボード旅行を計画中の彼氏、
このサービスでチェーンが着けられなくて、かっこ悪い思いをすることはありませんね。

それと…よく見かけますが、後輪駆動の車なのに前輪にチェーンしている方、前輪駆動なのに後輪にしている方…。
寒い中、必死でチェーンを着けているお父さん、でも…そのチェーンは意味がないですから…。

皆さんもチェーンをつけるときは、まず自分の車が前輪駆動なのか、後輪駆動なのかを確かめてから着けましょうね。
でも1番いいのはプロの方にチェーンを着けていただくことですね。
早いし、確実ですからね^^


  >> 那須塩原ナビ http://www.nasusiobara.jp/
posted by 那須塩原ナビ at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 【交通、便利情報】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

栃木に来るなら福島空港からもおすすめです。

福島空港.

栃木県に遊びにこられる方で、福島空港を利用させるかたも多いみたいですよ。

先日も名古屋から福島空港を利用して、那須塩原まで温泉旅行にいらっしゃった方がいました。
その方によると、「飛行機の方が安くて便利!」だとか。
帰りに福島空港で福島名物「薄皮まんじゅう」を買って、名古屋に帰られたとか。
(仙台のエキソンパイと、ずんだもちも売ってるよ!)

空港からの那須高原、塩原温泉までの直行バスもできたようで、一段と便利になったようです。

ちなみに先日までの運行時間、料金は以下のようでした。

<福島空港から塩原温泉まで>
 大人2000円 子供1000円
福島空港 9:40 → 塩原温泉 11:20
福島空港 12:30 → 塩原温泉 14:10
福島空港 16:40 → 塩原温泉 18:20


運行時間や料金には変更があります。
詳しくは以下のバス会社にお問い合わせください。
  
JRバス関東株式会社 0287-36-0109
東野交通株式会社  0287-62-0858
福島交通株式会社 024-943-1651

ナビも年末はこのバスに乗って、福島空港から旅立ってみようかなぁ。
さて、どこに行こう…。

  
     >> 那須塩原ナビ ホームページ  http://www.nasusiobara.jp/
posted by 那須塩原ナビ at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 【交通、便利情報】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

那須塩原の紅葉情報はここ!

これは便利!
那須、塩原などの紅葉情報がいっきにわかります。

  >>こちら 栃木の紅葉 http://kouyou.4-seasons.jp/


      那須塩原ナビHP  http://www.nasusiobara.jp/
posted by 那須塩原ナビ at 14:12| Comment(0) | TrackBack(1) | 【交通、便利情報】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

「スイッチ東北道大実験」中は高速料金が割り引き!

63d54196.JPG東北道、宇都宮IC-白川IC間が8月31日まで割引き中です。

6月27日から始まったスイッチ東北道大実験2

宇都宮IC・(上河内SA(下り)ETC専用出口)・矢板IC・西那須野塩原IC・那須IC・(那須高原SA(下り)ETC専用出口)・白河ICの5つのインターチェンジと2つのスマートインタチェンジ(ETC専用出口のみ)で割引きが行われています。

今日は白川ICから那須ICを利用してみました。
今までの料金は普通車で600円。
ところが今なら300円!

割り引き料金表

宇都宮IC-白川IC間の乗り降りに限られていますが、例えばこんな使い方もできますよ。

那須どうぶつ王国や那須マウントジーンズで遊んでから白川ICへ。
白川ICから西那須野塩原ICへ。
『千本松牧場』で遊ぶ。
渋滞しらずで高速料金が半額ならこのほうが賢いのでは?

さらに、
西那須野塩原ICから宇都宮ICへ。
『まさし』の餃子を食べてから都内へ戻る。

ん〜、ナビの完璧なお遊びプラン!
みなさんも試してみてください。
posted by 那須塩原ナビ at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 【交通、便利情報】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

那須 スマートICで渋滞しらず!

今年4月に誕生したETC専用出口「那須高原SA スマートIC」。

この出口は東北道路下り線那須ICを過ぎ、8k先にあります。

5月のゴールデンウィークのとき、「那須ICの渋滞に巻き込ませずスイット目的地に到着できた」と好評でした。

これを利用して、夏休みも渋滞しらずでスイット!目的地にいきましょう。

詳しくはこちら。スイット栃木!
posted by 那須塩原ナビ at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 【交通、便利情報】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

那須ショートカット道路1

夏休みに入ると、那須の道路はこみますね〜。
特に湯元からの道は1本だから逃げられない。一軒茶屋の交差点までは渋滞。

そんな時は、こんなショートコースありますよ。

湯元から 南が丘牧場乙女の滝深山ダム沼っ原、板室方面に行きたい方にはおすすめです。


殺生石から降り、お土産やさんなどがある道を来ると大きく左にカーブするところがあります。

ここです。 地図1 


ここに郵便局があるのですが、


その細い道をまっすぐ入ってください。

ここです。 地図2


しばらく走ると、


南が丘牧場のまん前にでます。


ここから左が一軒茶屋の交差点、右が板室ですよ。

ここです。地図3

せっかく来たから、
南が丘牧場でソフトクリーム食べてこよ〜っと。

写真つきの説明はこちら。那須塩原ナビ ヤフーブログ
posted by 那須塩原ナビ at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 【交通、便利情報】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

